top of page
検索
  • nojiren

越年中止します(しぶや越年越冬通信 2023年12月30日)

渋谷の野宿のみなさんへ


2023-24渋谷越年越冬闘争実行委員会は、ことしの越年、年末年始のとりくみをすべて中止することに決定しました。申し訳ない。


おととし、昨年と、越年・共同炊事の場で、深刻なセクハラ事件が起こっていたにもかかわらず、放置してきてしまったために、もう渋谷の共同炊事の場に来られなくなってしまった方が何人もおられます。このことを重くうけとめ、越冬実は、今回の越年を中止し、解決にむけてとりくむことになりました。


共同炊事を主催してきたのじれんから「活動理念・運営そのものにセクハラ・パワハラを生み出す要因があり、共同炊事がハラスメントの温床になってきたと考え、共同炊事をいったん停止し、話し合いたい」との見解がありました。越冬実としても、セーファースペースの取り組みをおこたってきました。「仲間の命は仲間で守る」とのスローガンを掲げながら、越年が野宿の仲間ではなく、支援者の晴れ舞台になっていること、何か問題が起こった時に団体として責任がとれる体制になっていない、という認識が、のじれんにも、越冬実にも、あまりに欠けていました。


これまでいやな思いをしてきた野宿の仲間たち、セクハラ・パワハラで傷ついた被害者の方たちをおきざりにしたまま、越年に突入することは、あらたな被害をくりかえしかねません。一度たちどまって、二度とこのようなことが起きないよう、ハラスメント防止にとりくんでいきます。


2023.12.30 2023-24渋谷越冬実

閲覧数:1,718回0件のコメント

最新記事

すべて表示

野宿者追い出しの現況について、および2022-2023渋谷越年越冬闘争に改めてご支援のお願い

今冬も渋谷では、越年越冬闘争実行委員会を組織して、野宿の仲間とともに協力して冬を越す越冬のとりくみ、とりわけ役所が閉まり、仕事がなくなる年末年始の時期に連日の野営と共同炊事を実施する越年のとりくみを行います。 これまで共同炊事、そして渋谷越年越冬闘争が取り組まれてきた美竹公園は、再開発にともなう追い出しの対象となり、現在は封鎖されています。これに加えて渋谷区は、美竹公園に起居していた野宿の仲間の移

2022年10月25日の美竹公園強制封鎖に関する抗議と要求の声明

2022年10月25日、渋谷区は区立美竹公園を強制封鎖しました。美竹公園は、私たち渋谷のじれんが毎週土曜日に共同炊事(炊き出し)を行っている場所であると同時に、数人の野宿者が小屋をかけている場所でもあります。渋谷区は長年にわたって野宿者を敵視する政策をとり、ひどりやり方で追い出すことを繰り返してきましたが、その中でも今回の追い出しは最悪のものです。 この声明で私たちは、美竹公園強制封鎖に抗議すると

生き抜くことがたたかいだ!美竹公園で野宿者強制排除!2022-2023 渋谷越年越冬闘争、過去最大級のご支援ご注目お願いします!

4半世紀に及ぶ渋谷のじれん共同炊事、そして渋谷越年越冬闘争が取り組まれてきた美竹公園、野宿の仲間の生活の場であり地域との交流の場となってきた美竹公園に、いま行政代執行による野宿者強制排除の危機が刻々と迫っています。来年4月着工のヒューリック・清水建設オフィスビル建設「渋谷1丁目地区共同開発事業」に向け、渋谷区行政は10月25日早朝、美竹公園の抜き打ち封鎖を強行。野宿の仲間たちのふんばりと区への抗議

bottom of page