top of page
怜玢
  • nojiren

野宿者远い出しの珟況に぀いお、および2022-2023枋谷越幎越冬闘争に改めおご支揎のお願い

今冬も枋谷では、越幎越冬闘争実行委員䌚を組織しお、野宿の仲間ずずもに協力しお冬を越す越冬のずりくみ、ずりわけ圹所が閉たり、仕事がなくなる幎末幎始の時期に連日の野営ず共同炊事を実斜する越幎のずりくみを行いたす。


これたで共同炊事、そしお枋谷越幎越冬闘争が取り組たれおきた矎竹公園は、再開発にずもなう远い出しの察象ずなり、珟圚は封鎖されおいたす。これに加えお枋谷区は、矎竹公園に起居しおいた野宿の仲間の移動先、たた珟時点で共同炊事を開催しおいる堎所である神宮通公園に察しおも、ずんでもない远い出しをしかけおきおいたす。


越幎越冬闘争に぀いおは、12月10日によびかけ文を掲茉したした。しかし、呌びかけ文の起草が矎竹公園封鎖の前であったこず、神宮通公園での远い出しが予想だにしないものであったこずから、珟状のご報告ずしおは䞍足のきらいがありたす。そこで、矎竹公園封鎖の状況、および神宮通公園での远い出しの経緯に぀いお、改めお簡単に説明したす。



矎竹公園でなにが起きたか


矎竹公園および隣接する公有地は、郜・区共同の再開発事業である「枋谷1䞁目地区共同開発事業」の察象ずなっおいたす。そこでは、玄1䞇平米を枋谷区・東京郜がヒュヌリック・枅氎建蚭に70幎間貞し出し、斜蚭を建蚭・運営させる蚈画です。児童䌚通跡地、分庁舎跡地には14階建おのオフィスビルが建おられる予定。珟圚の矎竹公園の郚分は、地䞋を掘っおホヌルを぀くり、土をかぶせた地䞊の郚分が、あらたな「矎竹公園」に指定される、ずいうこずになっおいたす。実際には「矎竹公園」は単なるビル前広堎ずされおしたう蚈画です。


再開発にかかわる工事は、幎明けに行われるずいうのが枋谷区による説明でしたが、今幎の10月25日火の早朝6時半、枋谷区は100人皋床の区職員、譊備員を導入しお矎竹公園の封鎖を匷行したした。封鎖は小屋をかけおいた6名の野宿者に察しお䞀切の予告なく、6時半の時点で公園内に寝おいた4名に圓日声がけするこずもなく行われたした。さらに職員は、公園の出入り口を締め切るのず同時に、トむレず氎道を䜿えなくしたした。野宿の仲間の抗議を、枋谷区職員は無芖しおたったく応答せず、封鎖䜜業が終わった段階で「トむレが䜿いたければ公園を出おくれ。公園を出たら、もう入らせない」ず蚀い攟ちたした。身䜓的・粟神的苊痛をもちいお远い出しを行おうずする、ずんでもない拷問であり、人暩䟵害です。


矎竹公園内にずどたった、あるいは戻っおきた野宿の仲間のがんばり、および応揎に集たった人たちの抗議によっお枋谷区公園課長を珟堎に匕っ匵り出し、数床にわたる亀枉の末、日付が倉わったころにようやく公園出入り口のひず぀の開錠をかちずりたした。以降䞀ヶ月半の間、矎竹公園は出入りができる状態が維持され、枋谷のじれんによる共同炊事も12月10日土たで矎竹公園で実斜されおいたした。


これ以降、矎竹公園に小屋をかけおいた野宿圓事者および「ねる䌚議」等は、公園を出おいくのであれば代わりに移動する堎所が必芁である、ずしお枋谷区ずの話し合いを求めおいたしたが、枋谷区は話し合いをズルズルず匕き延ばし、その間に行政代執行による远い出しの手続きを始めたした。さらに、ようやく話し合いに応じおも、「犏祉を取れ」を繰り返すばかりでした。


これでは進展の芋蟌みが無いずの刀断から、矎竹公園に小屋をかけおいた野宿圓事者は、行政代執行による远い出しの第3段階である「戒告」における荷物の撀去期日前日であった12月14日たでに矎竹公園から出お、近隣の区立神宮通公園北偎に移っおいたした。果たせるかな、12月14日の午前8時、枋谷区は数十人癟人芏暡の枋谷区職員、譊備員を動員しお、矎竹公園ぞの仮囲い蚭眮を行いたした。この時点で矎竹公園内にいた2名が退去させられたしたが、園内の荷物は䞀郚を残しお神宮通公園北偎に移動枈みでした。


12/14氎神宮通公園北偎での枋谷区による身䜓拘束、荷物の匷奪


12月14日の午埌4時ごろ、神宮通公園北偎に枋谷区公園課長ほか職員数名がやっおきお、荷物を移動するように連呌、たた神宮通公園北偎が利甚犁止になっおいる旚を連呌したした。


これに野宿圓事者、支揎者が察応しおいる間に、別の入口から数十人の枋谷区職員、譊備員が公園内に入り、人垣を䜜っお野宿圓事者、支揎者が荷物のある堎所に戻れないようにしたした。その䞊で枋谷区職員は公園内の荷物の撀去、運び出しを始めたした。


運び出した荷物はトラックに積み蟌たれ、移送されたした。荷物の撀去、運び出しは午埌6時ごろたで続き、公園内の荷物は、身に぀けおいたもの以倖すべおが撀去、移送されたした。


その間に譊備員の人垣は、野宿圓事者、支揎者を取り囲む圢で狭められ、最終的には10メヌトル四方皋床の䞀角に拘束される状態になりたした。この間、圌らは荷物に近づくこずも、公園から出るこずもできたせんでした。荷物の持ち䞻が目の前におり、所有者であるこずをそれぞれ䞻匵しおいたにもかかわらず、枋谷区は䞀切顧みるこずなく、すべおの荷物を「所有者䞍明」ずしお持ち去りたした。


撀去、運び出された荷物は、テント、寝袋、共甚の毛垃、財垃、凊方薬、靎、䞊着、メガネ、携垯電話、茪番仕事の登録蚌(通称「ダンボヌル手垳」)、自宅の鍵(支揎者の所持品)など、ありずあらゆる生掻必需品です。拘束されおいた人たちは身に぀けおいたもの以倖䜕もない状態で、したがっお寝堎所がない、靎も䞊着もメガネもない、持病の薬が飲めない、翌日の仕事に行けない、自宅に垰れないずいった状態で取り残されたした。


このような暎挙は蚀うたでもなく呜を盎接的な危険にさらすものです。たた、圓時公園内にいた野宿圓事者、支揎者は、数十人の譊備員の人垣に取り囲たれ、10 メヌトル四方皋床の䞀角から物理的に移動できない状態ずされたした。このような拘束、監犁は、危険、䞍圓なものであり、違法でもありたす。さらに、本件の匷制撀去は、法的根拠にもずづかない違法なものでした。これに先立぀矎竹公園の远い出しでは、䞀ヶ月以䞊の時間を費やしお行政代執行の手続きが執られたしたが、神宮通公園北偎における荷物の撀去は、行政代執行、あるいは民事裁刀䞊の匷制執行のような手続きにもずづかない、ただの暎力による匷制です。


翌日以降、荷物の倧郚分は取り戻せたした。12月17日以降、枋谷のじれんによる共同炊事も神宮通公園北偎で実斜されおいたす。しかし、公園の利甚犁止が続いおいるこず、起居しおいる野宿圓事者を嚁嚇するように譊備員が配眮されおいるこずなどから、いただに䞍安定な緊匵状態が続いおいたす。


改めお越冬・越幎ぞ支揎のお願い



越冬・越幎の掻動のために、カンパのご支揎をぜひよろしくお願いいたしたす。コロナ察策䞊、たた掻動の堎所が流動的であるため、「珟金カンパ」ずさせおいただきたくよろしくお願いしたす。


  • ★枋谷越冬実 銀行口座 みずほ銀行浅草支店店番号618口座番号 シブダ゚ツネン゚ツトりトり゜り

  • ★ゆうちょ 郵䟿局 郵䟿振替口座 のじれん「越冬カンパ」ずお曞き添えください

※今幎も毛垃賌入、発電機などのレンタル代、食材・カむロなど物資賌入に充おたす。昚幎も新品䞋着の賌入配垃等、有り難く䜿わせおいただきたした


※珟地ぞの物資持ち蟌みは今幎はすみたせん、基本的にご遠慮ください


支揎者で参加垌望の方は、事前にメヌルにおお知らせくださるようお願いいたしたす。野宿の仲間にコロナに感染させないよう、支揎者は連絡がずれる人で亀代しながら参加の予定。メシは基本的にお匁圓持ち垰り、野営は䞀人テントにし、コロナ感染回避に぀ずめたす。


★連絡先 メヌルnojiren@live.jp 電話 070-1181-3819

閲芧数676回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

越幎䞭止したすしぶや越幎越冬通信 2023幎12月30日

枋谷の野宿のみなさんぞ 2023-24枋谷越幎越冬闘争実行委員䌚は、こずしの越幎、幎末幎始のずりくみをすべお䞭止するこずに決定したした。申し蚳ない。 おずずし、昚幎ず、越幎・共同炊事の堎で、深刻なセクハラ事件が起こっおいたにもかかわらず、攟眮しおきおしたったために、もう枋谷の共同炊事の堎に来られなくなっおしたった方が䜕人もおられたす。このこずを重くうけずめ、越冬実は、今回の越幎を䞭止し、解決にむけ

2022幎10月25日の矎竹公園匷制封鎖に関する抗議ず芁求の声明

2022幎10月25日、枋谷区は区立矎竹公園を匷制封鎖したした。矎竹公園は、私たち枋谷のじれんが毎週土曜日に共同炊事炊き出しを行っおいる堎所であるず同時に、数人の野宿者が小屋をかけおいる堎所でもありたす。枋谷区は長幎にわたっお野宿者を敵芖する政策をずり、ひどりやり方で远い出すこずを繰り返しおきたしたが、その䞭でも今回の远い出しは最悪のものです。 この声明で私たちは、矎竹公園匷制封鎖に抗議するず

生き抜くこずがたたかいだ矎竹公園で野宿者匷制排陀2022-2023 枋谷越幎越冬闘争、過去最倧玚のご支揎ご泚目お願いしたす

半䞖玀に及ぶ枋谷のじれん共同炊事、そしお枋谷越幎越冬闘争が取り組たれおきた矎竹公園、野宿の仲間の生掻の堎であり地域ずの亀流の堎ずなっおきた矎竹公園に、いた行政代執行による野宿者匷制排陀の危機が刻々ず迫っおいたす。来幎月着工のヒュヌリック・枅氎建蚭オフィスビル建蚭「枋谷䞁目地区共同開発事業」に向け、枋谷区行政は10月25日早朝、矎竹公園の抜き打ち封鎖を匷行。野宿の仲間たちのふんばりず区ぞの抗議

bottom of page