top of page
検索
  • nojiren

生き抜くことがたたかいだ! 2020-2021 渋谷越年越冬闘争にご支援を

あっというまに今年もまた厳しい冬がやってきます。区役所が閉まる年末・正月休みの1週間、路上での生活を余儀なくされている仲間たちで集まり、越年越冬闘争に取り組みます。皆で力を合わせて、少しでもあたたかい年越しができるよう、準備を進めています。


2020年は、新型コロナ感染症の世界的流行で東京でも緊急事態宣言が発令、夏に予定されていた東京オリンピック・パラリンピックが延期になるなど、予想しなかったことが次々と起こりました。ステイホームが叫ばれるなか、野宿者のための炊き出しがあこちで中止され、繁華街のお店ものきなみ閉店、図書館などの公共施設も長期間にわたり利用休止するなど、路上で暮らす野宿の仲間にとっても長くきびしい状況が続いています。住民票がないために、野宿者は政府からの給付金も受け取れない、そのような差別的状況もあからさまになりました。


コロナ禍という、きびしい中ですが、再開発だらけのこの渋谷の街で、みんなで生きのびるために、ことしも越年越冬闘争に取り組みたいと思います。生き抜くことがたたかいだ! 仲間の命は仲間で守る! ご支援・ご注目・カンパをよろしくお願いいたします。


  • 越年期間 2020年12月28日(月)夕方 ~2021年1月4日(月)早朝

  • 渋谷区立 美竹公園(渋谷駅から徒歩8分、宮下公園交差点からすぐ) 

  • ※12/29より連日15時集合で共同炊事、集団野営。

  • ※マスク着用、手洗い他、新型コロナ感染症対策にとりくみます。ご協力お願いいたします。

カンパご支援お願いいたします! 受付期間 2020年12月 ~ 2021年3月

 

今年はコロナ対策上、振込での「現金カンパ」がもっとも有難いです。よろしくお願いいたします!


  • 渋谷越冬実 銀行口座: みずほ銀行 浅草支店(店番号618)口座番号1019075 シブヤエツネンエツトウトウソウ(※昨年は「のじれん」銀行口座でしたが、今年は渋谷越冬実の口座へ直接お願いします)

  • ゆうちょ 郵便局 (※のじれん口座) 郵便振替口座 00160-1-33429 のじれん(「越冬カンパ」とお書き添えください)

※毛布購入や、発電機などのレンタル代、食材・物資購入に充てます。

※現金カンパは、美竹公園現地では、基本的に会計担当がいる時以外お受け取りが難しいです。お手数ですがなるべく振込にてお願いいたします。


物資カンパお願いします!


カイロ、使い捨てマスク、毛布(洗濯済みのもの)、寝袋、テントマット、ヨガマット、雨よけ用テントターフ ※集団野営に使用


インスタントコーヒー、砂糖・しょうゆ・味噌 ※共同炊事にて使用


★郵送・宅配 送り先住所:

  1. 〒150-0011 東京都渋谷区東1-27-8-202 のじれん気付 渋谷越冬実 ※備考欄に「留守の場合はドア前」とお書き添えください

  2. 【越年期間中】 12/29(火)~1/3(日)15じ30分以降: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-18−29 美竹公園気付 渋谷越冬実

★連絡先 nojiren [a] live.jp  ※aを@にかえて下さい


2020-21 渋谷越年越冬闘争実行委員会(渋谷越冬実)

閲覧数:1,302回0件のコメント

最新記事

すべて表示

越年中止します(しぶや越年越冬通信 2023年12月30日)

渋谷の野宿のみなさんへ 2023-24渋谷越年越冬闘争実行委員会は、ことしの越年、年末年始のとりくみをすべて中止することに決定しました。申し訳ない。 おととし、昨年と、越年・共同炊事の場で、深刻なセクハラ事件が起こっていたにもかかわらず、放置してきてしまったために、もう渋谷の共同炊事の場に来られなくなってしまった方が何人もおられます。このことを重くうけとめ、越冬実は、今回の越年を中止し、解決にむけ

野宿者追い出しの現況について、および2022-2023渋谷越年越冬闘争に改めてご支援のお願い

今冬も渋谷では、越年越冬闘争実行委員会を組織して、野宿の仲間とともに協力して冬を越す越冬のとりくみ、とりわけ役所が閉まり、仕事がなくなる年末年始の時期に連日の野営と共同炊事を実施する越年のとりくみを行います。 これまで共同炊事、そして渋谷越年越冬闘争が取り組まれてきた美竹公園は、再開発にともなう追い出しの対象となり、現在は封鎖されています。これに加えて渋谷区は、美竹公園に起居していた野宿の仲間の移

2022年10月25日の美竹公園強制封鎖に関する抗議と要求の声明

2022年10月25日、渋谷区は区立美竹公園を強制封鎖しました。美竹公園は、私たち渋谷のじれんが毎週土曜日に共同炊事(炊き出し)を行っている場所であると同時に、数人の野宿者が小屋をかけている場所でもあります。渋谷区は長年にわたって野宿者を敵視する政策をとり、ひどりやり方で追い出すことを繰り返してきましたが、その中でも今回の追い出しは最悪のものです。 この声明で私たちは、美竹公園強制封鎖に抗議すると

bottom of page