検索
  • nojiren

生き抜くことがたたかいだ!2021-2022渋谷越冬実


生き抜くことがたたかいだ!2021-2022 渋谷越年越冬闘争に

過去最大級の支援よろしくお願いします


激動の2021年があと少しで終わろうとしています。爆発的なコロナ感染の広がりとともに開催強行された2020東京オリンピック・パラリンピック。何人もの野宿の仲間が競技会場周辺から締め出され、聖火リレーを理由に移動を迫られ、24時間巡回する警察隊による連日連夜の職質に眠れない日々を過ごす羽目になりました。

それでも粘り強く寝場所を守り、厄災の1年を生き抜いた仲間たちと、渋谷で新しい年をともに迎えたいと思います。区役所が閉まる年末・正月休みの1週間、皆で力を合わせて、少しでもあたたかい年越しができるよう準備を始めます。

越年を行う美竹公園は、いま東京都と渋谷区が進める「渋谷1丁目地区共同開発事業」の敷地に含まれており、大手ゼネコンやデベロッパーを対象に事業者募集が始まっています。20年以上にわたり毎週土曜の共同炊事、そして越年越冬闘争を行なってきた貧困者の命をつなぐ大切な場所・美竹公園が、このままでは利用できなくなってしまいます。

炊き出しつぶし・野宿者排除の再開発に抗していくため、これまで以上に多くの注目と支援を切に求めます。生き抜くことがたたかいだ! 仲間の命は仲間で守る! ご支援・ご注目・カンパをよろしくお願いいたします。

          2021-22 渋谷越年越冬闘争実行委員会(渋谷越冬実)


●越年期間 2021年12月28日(火)設営 ~2022年1月4日(火)早朝撤収

 場所・渋谷区立 美竹公園(渋谷駅から徒歩8分、宮下公園交差点からすぐ) 


※12/29より連日夕方16時集合で、共同炊事、配食、全体よりあい、集団野営。

※マスク着用、手洗い他、新型コロナ感染症対策にとりくみます。ご協力お願いいたします。


●カンパご支援お願いいたします! 受付期間2021年12月~2022年3月末日

 今年もコロナ対策上、振込での「現金カンパ」が有難いです。よろしくお願いいたします

★渋谷越冬実 銀行口座 

 みずほ銀行浅草支店(店番号618)口座番号1019075 シブヤエツネンエツトウトウソウ

★ゆうちょ 郵便局 

  郵便振替口座00160-1-33429 のじれん(「越冬カンパ」とお書き添えください)


 ※今年も毛布購入、発電機などのレンタル代、食材・カイロなど物資購入に充てます。

  昨年は新品の下着配布や保温弁当パックの購入にも有り難く使わせていただきました。


★物資カンパ希望  毛布(洗濯済みのもの)、寝袋、テントマット

 送付先住所  150-0002 東京都渋谷区渋谷1-18−29 美竹公園気付 渋谷越冬実

 郵送・宅配 12月11日(土)、18日(土)、25日(土)

       越年期間中12/29(水)~1/3(月) 16じ〜20じ

※ 時間指定にてお願いします。現地持ち込みは極力ご遠慮ください


●支援者で参加希望の方は、事前にメールにてお知らせくださるようお願いいたします。

野宿の仲間にコロナに感染させないよう、支援者は連絡がとれる人で交代しながら参加の予定。

メシは丼ではなくお弁当持ち帰り、野営は一人テントにし、コロナ感染回避につとめます。 


★連絡先 メールnojiren [atマーク]live.jp

 またはのじれんHP連絡先フォームよりご連絡ください。

1,826回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

わたしたちのじれんは、1999年以来20年以上にわたって、渋谷区立美竹公園で共同炊事(炊き出し)活動を行っています。その美竹公園を含む一帯の土地で、渋谷区、東京都による再開発計画が進められようとしています。私たちは再開発計画に反対します。 美竹公園と共同炊事 美竹公園は、渋谷駅宮益坂口から明治通りを北に向かったところにある公園です。宮下公園や北谷公園の再開発の結果として、渋谷駅周辺では数少ない、誰