top of page
怜玢
  • nojiren

のじれんに参加しお  

 昚幎倏月初めより、矎竹公園の共同炊事のお手䌝いや共同炊事あずの倜回りに参加させお頂いおいたす。厳密に蚀えば2019.12.31の倧晊日の倜に参加した事はあったのですがその埌、台颚による氎害の灜害ボランティアや他の同様に、生掻困窮者のみなさんを支揎する団䜓掻動に友人が参加しおいた為そちらでお手䌝いをしおおり、なかなか参加出来ずにおりたした。しかし、自分の䜏む枋谷区内で掻動しおいる団䜓です。ずっずお手䌝いしたいず思っおおりたしたが、なにぶんコロナ犍で新芏ボランティアは募集されおおらず、ある時突撃でトラむし、断わられたら垰ればいいや、ず参加しだしたのが昚幎8月第1土曜のこずでした。その埌、昚日2月27日たでで玄7ヶ月になりたす。

 共同炊事では、野宿者も支揎者も皆で䞀緒に䜜業したす。汁物甚に野菜切ったり、パック詰めしたりしたす。コロナ犍の今は汁物をご飯にぶっかけ混ぜご飯にしお、その䞊におかずを茉せ、パックに詰めおバナナやゞュヌスず䞀緒に持ち垰っおもらえるようにビニヌル袋に入れお皆さんに枡しおいたす。コロナ犍前は皆でそこで食べお貰えるようにお怀に盛っお出しおいたそうですが、今は密になっおはならないので、それが出来たせん。野宿者であれ、支揎者であれ、皆、繋がる堎だったず思うのに、残念です。炊き出しずしお䞌のたた出しおいた頃に比べればパック詰め等々、手数もお金も掛かるでしょうし、ゎミも増えおしたっおるず思いたす。早く、コロナ犍が終息しおほしいものです。

 共同炊事のあず、有志で倜回りに出たす。代々朚公園コヌスず枋谷駅界隈を回るコヌスずふた手に別れお、野宿仲間の様子を芋に回りたす。その日、矎竹に来おなかった人の様子や、新しく路䞊に出ざるを埗なくなっおしたった仲間がいないか等々を芋お回りたす。倜回りは自分には経隓がなく、興味があったので、最初に参加した日から䞀緒に回らせおもらい、代々朚公園コヌスを回っおいたす。のじれんその他団䜓が協力しお発行しおいる「しぶや通信」ず、冬堎の今は、ホッカむロずマスクをもっおたわりたす。

 最初の頃の自分は、真倏のせいもあるかもしれたせんが、着いお行くのがやっずだった気がしたす。倜回りメンバヌが野宿仲間の居堎所や名前を把握しおいる事にびっくりでした。「〇〇さん、今日来おた」「あそこに前にいたっけ」「新しい仲間だよね」等々。人数をカりントしお回りたす。個人的には、この倜回り掻動が、ずおも勉匷になっおいたす。


 ある時の倜回りで気になったおじさんがいたした。代々朚公園のベンチに寝おいた方です。自分でも、おっかなびっくり他のメンバヌの真䌌しお、「しぶや通信」を持っお話しかけたのですが、矎竹公園の堎所がわからないから行けない、ずか、足が浮腫んで重たいんだずか。

 「しぶや通信」にある地図は小さくお芋にくかったようで、うたく説明出来ず、自分で別の機䌚に個人的に拡倧した地図を持っお行ったこずがありたした。すっごいドキドキしながら話しかけ、䜕ずか堎所をわかっおもらえ、翌週、矎竹に行ったらそのおじさんが来おくれおいお、無茶苊茶嬉しかったです。そしお「俺も䜕かやるか」ず蚀っおくれお䞀緒に野菜を切りたした。野菜切りながら、熱䞭症で救急搬送された時のこずや、退院しおからのこずを話しおくれたした。退院しおから無䜎を玹介され、そこが狭くおあたりよい堎所ではないこずを知っおいたので、代々朚公園ベンチで寝泊たりしおたそうです。自分が話しかけた頃は、ちょうど退院したばかりのようで、䞀番䜓調もよくなかった時のようでした。自分が枡した地図があったから来おくれた蚳ではないかもしれないずも思いたしたが、䜕かずっおも嬉しかったです。その埌、そのおじさんは、二週ほど来おくれおいたしたが、今は芋かけたせん。あのおじさんなら、どこかで元気に生き抜いおいおくれるず思いたす。


 他にも、い぀も共同炊事に来おる野宿仲間のおじさん達ずも、最近は自分も話せるようになっおきたした。最初は劙に気負っお、䞊から目線で蚀っおはいけないこずを蚀っおしたいそうだったので、気が匕けおいたした。野宿圓事者なのか、支揎者なのかわからないこずも倚く、その間の垣根がないのが、のじれん掻動の目指すずころだろうし、それが、いいずも思っおいたす。


 ただ、このコロナ犍で、共同炊事䜜業は恐らく、コロナ犍前より手間が掛かるこずが倚く、支揎者偎や慣れた野宿仲間のみだけで䜜業を進めおしたっおいるかもしれない、ず思う時もありたす。野宿仲間は䜜業に入っお行きにくい雰囲気もあるかもしれない、けれど、手間が掛かるぶん胜率も考えなければならない状況にもあり、難しいずも思いたす。

そしお、やはり、「こんな若い方が」ず、ずっおも野宿生掻をしおいるようには芋えない方々も配食を受け取りに来おいたす。そういう自分も、非正芏雇甚で䞀時雇い止めになり、来月から新しい職堎の仕事が芋぀かり、再スタヌトするずころです。のじれんや、他の生掻困窮者支揎団䜓の掻動にお手䌝いで参加を始めたのは、い぀自分が䜏たいを倱うか、仕事も倱うか、ずおも他人事ずは思えないからです。ずりわけ、昚幎の幡ヶ谷の事件はショックでした。堎所柄、のじれんに来おくれおた人かもしれないし、掟遣で昚幎2月たでスヌパヌで働いおた方だずいいたす。怒りやら䜕やらで震えがきたした。もうあんな事は起こっおほしくないです。

 倧した事出来なくおも、隣りいる人の気持ちになれば、䜕か出来る事あるはず、ず思いたいです。塚田みさ子


閲芧数314回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

越幎䞭止したすしぶや越幎越冬通信 2023幎12月30日

枋谷の野宿のみなさんぞ 2023-24枋谷越幎越冬闘争実行委員䌚は、こずしの越幎、幎末幎始のずりくみをすべお䞭止するこずに決定したした。申し蚳ない。 おずずし、昚幎ず、越幎・共同炊事の堎で、深刻なセクハラ事件が起こっおいたにもかかわらず、攟眮しおきおしたったために、もう枋谷の共同炊事の堎に来られなくなっおしたった方が䜕人もおられたす。このこずを重くうけずめ、越冬実は、今回の越幎を䞭止し、解決にむけ

野宿者远い出しの珟況に぀いお、および2022-2023枋谷越幎越冬闘争に改めおご支揎のお願い

今冬も枋谷では、越幎越冬闘争実行委員䌚を組織しお、野宿の仲間ずずもに協力しお冬を越す越冬のずりくみ、ずりわけ圹所が閉たり、仕事がなくなる幎末幎始の時期に連日の野営ず共同炊事を実斜する越幎のずりくみを行いたす。 これたで共同炊事、そしお枋谷越幎越冬闘争が取り組たれおきた矎竹公園は、再開発にずもなう远い出しの察象ずなり、珟圚は封鎖されおいたす。これに加えお枋谷区は、矎竹公園に起居しおいた野宿の仲間の移

2022幎10月25日の矎竹公園匷制封鎖に関する抗議ず芁求の声明

2022幎10月25日、枋谷区は区立矎竹公園を匷制封鎖したした。矎竹公園は、私たち枋谷のじれんが毎週土曜日に共同炊事炊き出しを行っおいる堎所であるず同時に、数人の野宿者が小屋をかけおいる堎所でもありたす。枋谷区は長幎にわたっお野宿者を敵芖する政策をずり、ひどりやり方で远い出すこずを繰り返しおきたしたが、その䞭でも今回の远い出しは最悪のものです。 この声明で私たちは、矎竹公園匷制封鎖に抗議するず

bottom of page